天上星火

アクセスカウンタ

zoom RSS 東国原はこれでいいのか。

<<   作成日時 : 2009/06/29 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

 東国原宮崎県知事が「国政に出る」「自民党総裁選に担げ」など好き放題の発言である。

 この人、大きく勘違いしているのではないか。

 要するに自分のいうとうりに世の中を変えたい。そのために既存与党のトップにしろ。そしてみんな言うことを聞け、こう言っているのである。

 こんな話が通る世界はないだろう。

 なんでも民主党が次期総選挙で大勝したら、民主党ファッショになるといっているらしいが、じゃあ衆院で自民党が2/3以上とっている現状をなぜ自民党ファッショと呼ばないのか。

 自民党・今の世の中の問題に責任がある政党を支持しているからだろう。

 これが現状を打破したい人の考えだろうか。

 現実を変えるためには、自民党とは異なる理念の政治集団が権力を握らなければならないことは明らかではないだろうか。

 西松問題で有権者が小沢に厳しかったのは、相変わらず旧態依然とした政治に取り込まれている姿を目の当たりにしたからではないのか。

 国民はそんな政治を変えてほしいといっているのである。

 それに対して、東国原は、一から世の中を変えるための運動をしていくといった努力をする積りはない、といっているのである。

 彼は今度予算が通れば自分のマニュフェストは完成だといったらしいが、そんなに簡単に宮崎の問題が解決できるのか。びっくりである。

 これが「どげんとせんといかん」結果なのか。

 この男はだらしない芸人だった。

 それが自らを鍛えなおして政界に出て、意外に真面目に取り組んでいるということで評価されたのである。

 その過程では、お仲間の芸人やテレビ関係者の好意的支援が極めて大きく貢献した。

 今回の彼の振る舞いは、彼を「政治家」として評価する機会を与えてくれた。

 あいつはだめだ。

 地元民とメディアを利用して、社会的ステップを駆け上がり、主観的に自分が正しいと考えていることを実現したいだけ。

 権力欲、自己顕示欲、そして恥を知らないこと。ファッショという言葉が出たことは、彼自身にその資質があることの表れだ。

 自分が行動するように、他者も行動すると考えているからだ。

 これではかみさんも戻らないわ。

 如何でしょうか。みなさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あいつはだめです。いっときの芸人の売れかたから、TVの仕事もなくなりつつあるな、そう思ってました。それで、学校にいったりして、政治の世界進出への段取りを組んだ、そんな流れで僕はみてます。TV出演にはスポンサーが付きまして、タレントはメシも食えます。売り方、発言内容みなTVを利用し、お笑タレントそのものの発想で、彼の地です。今回はスポンサーを自民に求めただけです。誰もが被選挙権があり、出ることは自由でございますが、それと実際の権力執行の長としての政治について、有権者がどう評価し、みつめるか、いずれ判断しますでしょうー。もう2期はないとみたか?(笑)「水商」ができる余地はゼロで、地方企業は苦境で、金はないし、自治体が抱える問題は多いです。
さとし君
2009/06/29 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
東国原はこれでいいのか。 天上星火/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる