天上星火

アクセスカウンタ

zoom RSS 大統領選の結果は?

<<   作成日時 : 2008/11/05 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アメリカの大統領選挙が始まった。今午前九時である。そろそろ最初の結果が明らかになる頃だ。

 今回の選挙でもしオバマが選ばれなかったら、アメリカの凋落は決定的になり、NYの株価も大暴落することになる。フーバーのあとにクーリッジを選んだようなものだからだ。

 オバマが選ばれれば、人種間の相克に新たな展望を開き、今までとは異なる未来を作り出していくかもしれない。

 昨日の夜のNHK・BSの番組で、予備選挙期間中にヒラリーからオバマに立場を買えた元公民権運動家(現上院議員)が言っていたのは、オバマの選挙運動が公民権運動を思い起こさせた、だから立場を変えたのだということであった。

 運動を作り出してきた男が、その運動の力によって大統領の地位につけば、それは新しい世界を作り出す大きなうねりとなる可能性をはらんでいるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大統領選の結果は? 天上星火/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる